Article Image

自社サービスのロゴステッカーを作成したら結構良かった

サービス tockytocky

よく勉強会などで会社ロゴや運営しているサービスのステッカーを配布されることがありますが、自分たちも作りたいな、という話になりました。私たちは2月にβ版として「Hachikin」という中小企業向けの業務支援サービスの提供を始めましたので、まさにこのサービスの広告・宣伝のためにも作ろうと思い立ったのです。

早速いろいろな業者を調べてみて、デジタという会社にお願いすることに決めました。以下の記事を見たところ、私たちの希望する出来上がりに近いと思ったためです。注文するにあたってはどのような点に気をつけなければいけないのか書かれていたので大変参考になりました。

ということで私たちはこんな内容の注文にしました。

<td>
  ステッカー印刷(自由形)/ 紙素材シール (非耐水) / ミラコート紙
</td>
<td>
  フルカラー
</td>
<td>
  60平方センチ以内
</td>
<td>
  普通のり / 光沢ラミネート加工 / 40パス以内 / 台紙ごとカット
</td>
名称
色数
サイズ
オプション加工

もともとは32平方センチに収まるくらいの大きさで考えていたのですが、「台紙ごとカット」オプションを付ける場合にはステッカーの大きさが 40mm ✕ 40mm は必要ということを指摘されました。そこで急遽大きさを変更し (当初の予定よりも二回りくらい大きくし) て入稿しました。

そして今日、納品されました!

MacBook Air 11″ に貼るとこんな感じです。

iPhone 5 と比較するとやや大きめ。

本音は iPhone に貼れるくらいの大きさが良かったのですが、それよりも台紙ごとカットすることを重要視してしまったので、仕方ないと思いつつも残念です。ただ、ステッカーのクオリティーは高いと思いますのでその点は大満足です。今回ひとまず500枚注文したので、欲しい方がいれば差し上げます!また、勉強会などにも持って行って配布したいなと思っていますので、近々どこかで配るかもしれません。

ということで Hachikin をどうぞよろしくお願いします m(_ _)m