ZEALOTエンジニアブログ

Docker実践入門勉強会を行いました

Pocket

先週の金曜日、社内で勉強会を行いました。今回は以下の2本立てでなかなかハードな勉強会になってしまいました。

  • 第2回 Chef勉強会(という名のVagrant勉強会)
  • Docker実践入門

Chefの勉強会については、スピーカーを担当したものが記事にすると思うので、今回は私が行なったDocker実践入門について書きたいと思います。

今回Docker勉強会を開いたのは、弊社が提供するHachikinというサービスでDockerを使ってインフラを構築した経験を社内に展開したいと思ったからです。そして、概念的な説明で終わるのではなく、この勉強会が終わったら直ぐにDockerに触ってもらい、実際の開発や運用に役立てられるようにすることが目標でした。

この勉強会では、Dockerの基本的な使い方(操作方法)からHachikinで実際にインフラを構築する際に苦労した点やちょっと考えないといけなかったことなどを説明しました。だいたいは、資料に書いていますので、今回はその資料もここにアップしたいと思います。

以下、勉強会で使った資料です。私の個人の超訳的なところもありますが、初めてやる方にはそれなりに参考になるのではないかと思います。

Pocket