ZEALOTエンジニアブログ

WordPress + Multi-site(ネットワーク) + Nginxを使っている時の最大ファイルアップロードサイズ

Pocket

WordPressのファイルアップロードサイズが1MBなのでもっと大きくしてと言われましたので、どうやるのか調べていたのですが・・軽くハマってしまいました。また今後やるときも同じようにハマりそうなのでここに記録しておきます。

WordPressのアップロードファイルの容量上限を上げる方法(php.iniと.htaccess)

上記記事による方法を試してみたのですが、なぜかファイルアップロードサイズは1MBのままでした。

php.iniの設定

上記の設定を行いphpを再起動(# service php-fastcgi restart)し、メディアの新規追加ページを開いてみましたが、以下のように1MBと認識したままです。

media_upload_size_1

更に調べ見みると、Nginxの場合の設定もありましたのでこれも追加してみました。

Increase file upload size limit in PHP-Nginx

nginxの設定

# service nginx reload

これもダメでした。

よくみると、Multi-Site(ネットワーク)の設定にもアップロードサイズ制限の項目があるようでしたので、これも設定しました。

「参加サイト」>「ダッシュボード」を開き、「設定」>「ネットワークの設定」メニューを開きます。

multi-site-setting

ここまで行い、PHPの再起動とnginxの再起動を行い、

もう一度、メディアの新規追加ページをみると、以下のように10MBに変わっていました。

media_upload_size_2

まとめ

というわけで、WordPressをNginxで動かしつつ、Multi-site(ネットワーク)で運用している場合は、以下の3つの設定を確認する必要があります。

  • php.iniの設定
  • nginxの設定
  • WordPress管理画面のネットワークの設定
Pocket