ZEALOTエンジニアブログ

OpenSSL::SSL::SSLError (SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed): の対応方法

Pocket

RVM を使ってRubyを実行していた環境で以下のようなエラーが出ました。

ぐぐってみると証明書の検証がうまくいっていないらしいです。

以下のコマンドで使用しているCA証明書の場所を調べられるそうです。

rvm にはこのファイルを更新するコマンドもあるらしいので以下のコマンドで確認&更新してみます。

(2箇所のファイルとも Up to date となってるのは、update した後に、もう一度実行したためなので、あまり気にしないでください・・・。)

しかし、まだ同じエラーがでてしまうので、以下の cacert.pem をダウンロードしてきて、これをコピーして、再度確認したところうまくいきました。

rvm osx-ssl-certs がどこからCA証明書を持っているのかまでは追ってないですが、一時的な問題ですかね・・・。ちなみに、アクセス先のSSLはRapidSSLの証明書でした。

Pocket